体外受精で受精卵になる数が少ない原因はありますか?
person30代/女性 -
37歳の時に
アンタゴニスト法で
1回目の採卵13個「顕微5個・体外8個」
内5個受精
→4BA ICSI・4BB IVF
→2個とも着床せず
アンタゴニスト法
2回目の採卵14個「全て顕微」
内8個受精
→4BC
→着床したが胎嚢確認前に化学流産
39歳で不妊治療再開
PPOS法で採卵8個「顕微2個・体外6個」
内、IVF3個受精
→初期杯1個凍結
1.受精する数・凍結の数が少ないように感じるんですが、卵子や精子の質が悪かったり、チョコレート嚢胞・子宮筋腫がありそれが影響しているんでしょうか?
2.不妊治療を再開して、子宮の中に水が溜まっているように見えると言われました。また、卵巣も癒着している可能性があると。今月末にMRI検査を受け必要であれば内視鏡手術をする話になっています。
何か自分でも出来る事はありますか?
また、その後は移植ではなく、もう1度採卵をして卵を溜めてから移植した方がいいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





