鼓膜裂孔閉鎖術(リティンパ)後の症状について
person30代/女性 -
一昨日リティンパを使用した鼓膜穿孔閉鎖術をしました。当日は麻酔によるめまいが術中から術後まで4時間ほど続き、一泊入院する程ひどい状態でした。夜には一人でトイレまでいけるくらい回復して翌日の昼には退院しました。
その後普段通りの生活に戻りましたが、耳の聞こえ方が変わり動くとまだめまいが残っている感じがします。耳鳴りと耳痛も少しあります。
担当医には手術当日のめまいは麻酔によるものだといわれたので、現在起きているめまいはまた別のものなのでしょうか?
また、術後どれくらいこのような症状が続くものなのでしょうか?再診が1週間後なので心配になってしまいました。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





