狂犬病についての質問
person20代/女性 -
狂犬病について質問です。
1ヶ月ほど前に通行人のワンちゃんの
口が鼻がおそらく手に当たりました。
舐められてはないのですが手が湿っていたのでおそらくクンクンされたか口などが当たったのだと思います私は皮膚疾患の汗疱を患っていて
指に傷がたくさんあります。
中指の関節には幅1センチほどの切り傷がありました指を曲げると出血してしまうような傷です。
傷口を直接舐められたわけではないですが
唾液がつくだけで感染すると知り不安です。
日本では狂犬病がないことは知っていますが
ワクチン接種をしてるわんちゃんが減ってきていることやそのわんちゃんが潜伏期間中の症状がない犬だったらと思い大変不安です。
皮膚科にはかかりましたが狂犬病のことはわからない。飼い主に聞けと言われましたが通行人のワンちゃんなのでわかるはずもありません。最初は狂犬病のことなど気にしてなかったのですが皮膚科でわからないと言われ
不安になりました。
わからないという割に暴露後ワクチンの話などは何もされませんでした。
狂犬病はその犬が発症する前の潜伏期間中でも舐められれば感染しますか?
日本では基本噛まれた舐められたとかがあっても暴露後ワクチンの対象にはならないのですか?
潜伏期間も長いとのことなのでいつまで
不安でいれば良いのだろうと気に病んでしまってます。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





