抗精神病薬変更での注意点について

person20代/男性 -

以前、息子の抗精神病薬の変更についてご相談させていただき、
いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

現在、エビリファイ30mg(24mg)単剤から、リスパダール単剤へ移行中なのですが、

●異常行動時の「週」の処方
1)エビリファイ24mg CP換算(600)
2)エビリファイ30mg CP換算(750)
※ 睡眠障害がずっと継続、衝動制御障害及び意識朦朧状態?が一過性(2日間)で発生。
 
●現在の処方(安定)
エビリファイ12mg CP換算(300)
リスパダール 2.5mg  CP換算(250)
※ 処方薬変更後、睡眠時間が徐々に改善し、衝動性障害や意識朦朧状態?も感じなく、精神状態も安定してきていると思われます。

追加で質問なのですが、
入院するまでは、会社での「悪口、被害妄想からくる対人恐怖」だけが主な症状だったのですが、
入院時の「エビファイ」の投与で、現在ほぼ治まっています。
本人も「前ほど人は怖くない(苦手感はある)、前の部署に復職も大丈夫。別段気にならない」との発言がありました。

このような現在の状態の中、
エビリファイからリスパダールに処方薬を変更することで、

1)エビリファイの副作用と思われる睡眠不足や衝動制御障害が治まったとしても、
  「幻聴・被害妄想=対人恐怖」が再発する可能性はあるのでしょうか?

2)仮に、症状が再発した場合、第一選択肢としては、
・リスパダールの副作用を鑑みながら、効果が出るまで増量するのでしょうか?
・それとも、他の抗精神病薬への変更を選択するのでしょうか、
 その場合、次の候補はどのような薬になりますでしょうか?

以上 参考までにご教授いただければ幸いです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師