多形滲出性紅斑と自家感作性湿疹

person40代/女性 -

8月末から汗疹がなかなか治らず、皮膚科を変えてはステロイド塗布と抗ヒスタミン剤を服用していました。
10月に3件目の皮膚科で多形滲出性紅斑と診断され、クロベタゾール軟膏とザイザルが処方されました。
それでも痒みと新しい湿疹が増え、自家感作性湿疹のようになっているようでプレドニゾロン5mgを朝1錠処方されました。
1ヶ月続けてもあまり状態は変わらず、処方されたステロイド軟膏30gが1週間もたない状態なので、ステロイドの内服量を増やす事になり1日おきに朝5mgと10mgを交互に服用しています。
現在2週間目で、クロベタゾール軟膏も1週間で少し余るくらいになり、痒みも少しましになってきました。
先生は朝5mgに戻したらいいと言われましたが、まだ朝に腕の辺りが服で擦れて湿疹がでたりもしています。
ステロイドを少量でも長期内服しない方がいいとよく聞くので早くやめたいのですが、また湿疹がぶり返してしまうのも怖いです。
ステロイドの使用量とか服用間隔とか調べると最初に量を多く服用して徐々に減らしていく感じですが、先生が量を増やすと減らすまでの時間がすごくかかるからと最初に少量から入っているのも大丈夫なのかと心配です。
この服用量と間隔で大丈夫でしょうか?
後足の裏の湿疹がだんだんと硬くなりひび割れして歩くと痛いのですが、ステロイド軟膏を塗る以外、何か治療方法はありませんか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師