肝細胞癌 肝機能状態C 腫瘍約10cm 腫瘍数5個以上 治療方法について。

person50代/女性 -

私の母(53歳)が肝臓がんの診断を受けました。
発見時、肝臓がん(ステージ4a)と診断、肝臓外への転移無しの状態で、門脈への浸潤あり。
大きい腫瘍は約10cmほどあり、腫瘍数は数えれないほど進行しているとのことです。

B型肝炎→肝硬変→肝細胞癌と予想されます。
肝機能の状態が悪く、C判定。

診断してくださったお医者様からは、高齢者であれば治療はしないが、まだ若いので、
治療するなら、肝動脈化学塞栓療法(TACE)をするしかないとのこと。
ただ、抗がん剤の影響で、肝不全に陥る危険性があるので、家族で相談してくださいと伝えられました。
保険適用されている免疫療法は、肝不全のリスクあり、また、放射線治療は母の状態では、あまり意味がないと言われました。

ネットで調べたところ、肝移植にはミラノ基準内、又はミラノ基準外でも腫瘍5cm以下などが適合内となっていました。

ご質問なのですが、母の状態だと、生体肝移植はできないのでしょうか。
(できない場合は、どのようなリスクがあり、肝移植をすると、どのようなデメリットがあり、できないのかを教えて頂きたいです。)
また、他に良い治療法はないでしょうか。
なんとしてでも助けたいです。
よろしくお願い申し上げます。

内科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師