足の甲の骨折後について
person50代/女性 -
右足の第5中足骨を骨折して3ヶ月。
新しい骨もついてきたので今月中旬、踵歩きから普通に歩いてよいと言われました。レントゲンでは、まだ端の方は完全ではないとのことでしたが荷重をかけてもよいとのことです。介護の仕事をしているのですが、仕事復帰のことをお伺いしたら『もういいですよ』とのことでした。不安なので3週間様子をみてから復帰します。そこで教えていただきたいのが
1.時々まだ痛みを感じることがあるのですが、治ってからも痛みはあっても問題ないのでしょうか? 一般的には仕事復帰して大丈夫なのでしょうか?
2.ステロイドの薬を服用していて、普通より骨は脆くなってしまうようです。サポーターをしてカバーした方がよいでしょうか? 今後注意することを教えていただけると助かります。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





