40代男性。精神的不調を感じます。
person40代/男性 -
お世話になります。
子供2人が不登校(そのことにより妻も精神的に不安定)になり、そのことを心配するあまり、自分自身が精神的不調を感じます。具体的には
・寝付きは悪くないが、中途覚醒してしまう。その後も何回か目が覚めるが合計7時間程度は睡眠している。
・漠然とした不安感が強い。(早朝から午前中が多い)
・仕事のミスを指摘されたり、家族の不調を感じると、特に不安感が強くなる。
・趣味の野球や筋トレをする気力が湧かない。
・精力が湧かなくなった。
一方で
・食欲はある。過食でもない。
・頭がボーっとする感じはなく、仕事の資料や新聞等もこれまでと変わりなく、すんなり読める。
・散歩するのは苦にならない。
・テレビを観たり、漫画を読むのは楽しめる。
という感じです。
来月から約3ヶ月間の仕事の繁忙期を迎えるため、これから初めてメンタルクリニックを受診して、なんとか3ヶ月間、耐えたいと考えています。
3か月乗り切れれば、仕事も落ち着くのでその後は何とかやっていけると考えています。
また、仮に子供の不登校が解消されれば、自身の不調も解消されると思います。
そこで、勿論、実際に診察される医師の診断によるところですが、以下についてご助言お願いいたします。なお、自分の置かれている状況から休職することは考えていません。(私が休職することによって、子供が心配して、より不安定になってしまう。会社内に仕事を代わってもらえる人的余裕がない。経済的にも休むことはできない。)
1 私の病状の見立て
2 効果がありそうな薬(漢方薬を含む)
3 日常の過ごし方の工夫
どうぞよろしくお願いいたします。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





