バレット食道がんについて

person40代/男性 -

今年の5月にバレット食道がんの内視鏡手術でバレット食道の1/4くらいを取りました。結果、ステージ0(LPM)でした。
先日、半年経過したので内視鏡検査を受けましたが、また3か所ほど生検となりました。
正直、検査のみで終わると思っていたのでショックでした。
3点質問させてください。
1.手術した部位はバレット食道がんが発病しやすい傾向のある方向(角度)と聞いています。手術前検査で他の部位も生検し、手術で取った部位は高度異型性、そのほかは軽度異型性だったと思います。軽度異型性から高度異型性になるのはどの程度時間がかかるものでしょうか?
2.今回新しく生検したところは血管の狭窄?がみられる所、色が黄色くなっていた所、手術した所の境界の3か所と聞いています。狭窄?が起こる原因、黄色になっているとどのようなことが考えられるのか?教えて頂きたいです。
3.バレット食道がんの粘膜剥離の手術は固くなるので複数回できないと聞いていますが
外科手術はしたくないです。病院によっては対応してくれるところもあるのでしょうか?
聞き間違えがあるかもしれませんがご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師