鼓膜穿孔閉鎖術の種類

person40代/男性 -

2ヶ月半ほど前に航空中耳炎になり鼓膜切開をおこないました。鼓膜切開後1ヶ月半で穿孔の淵の部分がカサブタになり再生が中止しているのでカサブタをとったほうが良いとの事で取りましたがまだ穴の空いた状態です。仕事柄イヤホンをする事を多くその場合に左右差と逆相のような音が鼓膜穿孔のほうの耳から聞こえるのでなんとか早く聞こえ方を正常に戻したいと思っています。以下質問です。
1-鼓膜穿孔の状態が続くと聴力か落ちますか?またどのくらいの期間で閉じれば問題ないでしょうか?
2-穴が空いている状態でイヤホンなどは使用してま問題ないでしょうか?
3-鼓膜穿孔閉鎖術の種類のメリット、デメリットを教えてください。下記がHPなどで知った方法です。
(1)リティンパ
(2)キチン膜
(3)和紙
(4)テルダーミス(これは材質という事でしょうか?)
あと治療経過中の聞こえ方もわかればと思います。
希望は鼓膜の厚さなどが以前と可能な限り同じになればと思っております。
聴力検査では出ない80Hz.40Hzなどが今は聞こえづらい状態です。
なんとか早く治ればと思っておりますのでよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師