ささくれからの感染の可能性について。
person40代/女性 -
多忙で手袋なしで翼状針の抜針をしてしまいました。針刺はしていないし、翼状針の先から血液が垂れてもいないと思うのですが、私の手にはエタノールが染みるくらいのささくれがありました。
(朝ささくれが気になりめくれた皮膚を爪切りで切りました)
後々その方のカルテを見たらHCVプラスの方でした。
抜針したり止血後の貼り替えをした後は大体手洗いや消毒をするのでその時も多分手洗いか消毒かをしたと思うのですが覚えていません。
このささくれの状態で、気づかぬうちにささくれの部分にHCVプラスの方の血液が垂れたり付着したら感染する可能性は高いでしょうか?
よく見ると何ヵ所か他にもささくれがありました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





