待機的単孔式腹腔鏡下虫垂切除術の麻酔と痛みについて

person40代/男性 -

8月に急性虫垂炎となり、4日後に待機的単孔式腹腔鏡下虫垂切除術を行う予定です。初めての手術でとても緊張しており、不安も大きく、特に麻酔と痛みについて懸念しています。そこで質問ですが、

1.約1000人に1人程度の確率で手術中に意識があることがある(「術中覚醒」)とのことですが、その際、痛みを感じることはあるのでしょうか? それとも、痛みは感じず、意識だけある状態なのでしょうか?

2.胃カメラの鎮静剤でとく途中で目が覚めるのですが、それと全身麻酔はまったく別物でしょうか?

3.手術終了後、麻酔薬の投与を中止して、10分程度で麻酔から覚醒するとのことですが、その際、覚醒と同時に痛みを強く感じるものでしょうか? それとも、鎮痛剤などが効いていて、すぐには痛みを感じることはないのでしょうか?

4.覚醒後、うつらうつらすることなく、すぐに覚醒状態になりますか? 覚醒して痛みがある場合、鎮痛剤を飲めば痛みはすぐに治まりますか?

5.手術は1~2時間と聞いていますが尿管カテーテルは行う可能性は高いですか?

以上5点よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師