みぞおちの少し下あたりに、薄い青色の痣があります

person40代/女性 -

40代女性。みぞおちの少し下辺りの皮膚に、薄い、血管の塊のような、青緑色の痣のような部分があります。
これを見つけたのは、5ヶ月ほどまえのことです。
風呂に入って皮膚が見えやすいときや、たぶん白熱灯の下だと、はっきり見えます。あざといっても、皮膚下にしこりなどはありません。押しても、少し痛みを感じるくらいです。
理由としては、1.ただの血管の見え
2血管腫
3わたしは太っているので、衣服などをきつく感じることもあるため、なにかの血流や、脂肪のつまりからくるうすい痣の現出
4.太っていて、バストも大きいので、年中ブラジャーがきつく、当該箇所を締め付けているために生じたうすい痣
これくらいが考えられます。
期せずして、3日ほど前、中国茶を、700mlほど飲んだら、たちまちかなり強めの腹痛に襲われ、トイレで大量の排便をした際、便に血が混ざっていたかもしれない、という経験がございました。
しかし、それは激しい腹痛があったため、胃腸炎でなかろうかという判断に落ち着きました。
血管腫のなかには、血便をともなうものもあると聞いて、少し心配になりました。ちなみに、今年の7月に胃カメラ、大腸カメラ終えていて、結果は、良性の(病理検査も必要なく、目で見て)胃のポリープが少しあった(2.3個?)だけでした。
わたしは、手足の血管が見えにくく、細く、いつも血液採取(検査で必要でも)に何時間もかかったので、人間ドックでやせるように言われて、サイズダウンなどには成功しているので、丸い痣のような色の集まりであっても、埋まっていた血管が表面に出てきただけのようにも感じますが、まったくどれが正しいのかわからないので、写真はよく映らないし、バストが映ってしまうので添付しませんが、どなたかわかる先生、説明をお願いいたします。ほんとに、押してもたいして痛くない、(青緑)色の集まりみたいです。

皮膚科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師