8ヶ月、四本指をパタパタ動かして触る
person30代/女性 -
8ヶ月の娘について質問です。
娘がよく親指以外の四本指をパタパタとしてカサカサ物を触ります。おもちゃやおやつ、自分や私の服や髪の毛や足、ビニール、壁、手すり、なんでもです。
触り始めにパタパタする事が多く、気づいた時には辞めていますが、また新たなものを掴んではパタパタし始めます。
3ヶ月になる頃には見られていて、癖なのかな?と思っていましたが、あまりにカサカサ触るので二枚爪になったり折れることもしばしば。他の赤ちゃんも壁や畳をガリガリ掻いたりするのは見かけますが、それとは少し違うように見えます。
先日、親戚に娘のこの行動やハイハイ(娘は片膝をたててハイハイします)は自閉症の傾向があるのではないかと言われ、驚きました。調べてみても親戚と同じようなことを唱える記事もあれば関係ないと書かれているものもあり、よく分かりません。
どのみち診断をくだせる年齢ではないと思いますが、娘のこの行動は傾向ありになるのでしょうか?何だか人に指摘されるとそうなのかな?と不安になり、パタパタするのをやめさせようとしてしまいます。
ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





