子宮内ポリープがあり悩んでいます
person60代/女性 -
30歳の娘。子宮内にポリープがあり、一度内視鏡で切除しました。あと一個1センチほどのポリープが残っていて、症状がなければそのまま放置しておいてもいいとのことでしたが、生理痛もきつく、出血も多く、妊娠も希望しているため切除する方向で考えています。
2.3個とか複数あるポリープは一度に切除することができないのでしょうか。
あと、ポリープは放置しておくと大きくなるのでしょうか。
現在1センチのポリープが残っているようで、妊娠した場合に流産しやすいとか何かあるのでしょうか。本人は早く妊娠をしたいけれど、その前に取っておいた方がいいのか、手術はすぐに入れることができないので、また妊娠が遅れるとか、色々心配し悩んでいるようです。
ご指導よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





