気管支炎
person乳幼児/女性 -
一才七ヶ月の娘が2月から咳が止まらず、4日前に発熱した際に「気管支炎」と診断されました。もちろん、咳が出始めの頃にも診て頂いたのですが(別の病院で)「胸の音はきれいだし、そのうちに治るでしょうから心配な咳ではありません」と言われ、安心していたのですが、どうやら気管支炎を起こし抵抗力が低くなったところで、風邪のウイルスにやられてしまったようなのです。今は抗生物質とムコダインなどが入った風邪薬を飲ませていますが、治るまでにかなり日にちがかかると言われてしまいました。熱が下がってから入浴させていますが、いつから外出していいかが分からず迷っています。本人は解熱してからは病気とは思えないほど室内で騒いで遊びまくっています。この様子を見ると、もう外出させてもいいのでは…?と思ってしまいますが、やはり完治するまで部屋で静かにすごした方がいいのでしょうか?「お出かけしたい!」と騒ぐ娘を見ていると可哀想になってしまいます。あと、特に何か気をつけなければならないことはありますか?通常、どれくらいで治るものなのでしょうか?教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





