不眠 睡眠サプリメント

person40代/女性 -

コロナが出始めた2年位前から寝付きが悪くなりました。
以前は、かなり寝付きが良かったのですが、2年前から寝付きが悪く、頑張って眠れても4時間以上は眠れません。(1度目が覚めると、何をしても眠れません。)
コロナ禍で趣味が出来なかったり、夫か在宅ワークになったことで、昼食作りや家事が増えたことや、一人で過ごす時間がなくなるなどストレスが溜まる原因は思いつきます。
夜に眠れないのですが睡眠時間が短いため、昼間はダルいです。
昼間にダルくなるため、座ったり、横になろうとしますが、夫がお茶を飲みに来たり、トイレに行くため横切るので、椅子に座っていても、とっさに立ってしまいます。

専業主婦の立場のため、昼間は布団で横になるのは気がひけますし、夫の音に起きてしまいます。

親は高齢で要介護のため、実家に寝に行くなどできません。
子供が幼児のため、自宅以外に泊まりに行っても楽になる気がしません。と

漢方薬(帰脾湯とキュウキ調血飲)を飲んでいますが、治りません。

睡眠サプリメント(ギャバ、テアニン、トリプトファン入り)を飲むと寝付きが少し良くなります。(漢方内科の先生にも飲んで良いと言われてます。)

夫が、まれに出張に行きますが、その日はスーっと胸が軽くなり、息が吸いやすいような感覚になります。

☆睡眠サプリメントを飲み続けて脳や体に悪影響がないか気になります。
☆精神科や心療内科に受診をした方が良いですか?

何か良い方法がありましたら、教えてください。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師