ロコイド軟膏とスキンケア用品の使い方について
person30代/女性 -
久しぶりにベピオゲルを使ったところ顔が真っ赤になって腫れてしまったのでかかりつけの皮膚科を受診しました。
久しぶりだったことと、最近使い始めたレチノール入りのクリームとの相性が悪かったことなどが原因ではないかとのことでした。赤みが引くまでベピオゲル、レチノールのクリームは使わず、新しく処方されたロコイド軟膏0.1%と吸水クリームを混ぜたものを「洗顔後すぐに塗る」ように言われました。
その時はすぐに気づかずに帰ってきてしまったのですが、ロコイド軟膏を塗った後にいつも通りに化粧水や保湿クリームを塗るとロコイド軟膏が目の周りにも拡がりそうな気がしてどうしたらよいか迷っています。
洗顔後にロコイド軟膏を塗って、目の周りだけ周りのロコイド軟膏に触れないように化粧水と保湿クリームを塗るようにしたら良いのでしょうか。
また、ロコイド軟膏を塗った場所にも化粧水と保湿クリームを重ねて良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





