尿検査で基準値外れました

person50代/女性 -

51歳女性です。
本日、人間ドックで尿検査で引っかかりました。画像診断、エコーなど細かい検査結果は後日ですが、血液検査と尿検査は数字が出ました。

尿蛋白(定性)-、尿蛋白(定量)7、潜血2➕
比重1.012、ph6.5

昨年扁平上皮5-9でしたが、今回10-19で集塊あり、細菌2➕でした。

最後の医師からの説明で、膀胱炎かな?とのことでした。でも、2週間後の結果が郵送されてから再検査でもいいよとのことでした。
しかし、膀胱炎なら早く炎症を抑えた方がいいのでは?とも思うのですが、どうですか?!自覚症状はありませんが、比較的、膀胱炎にはなりやすい方かとは思っています。
半年前になって、漢方飲みました。
水は意識して多めに飲んでいます。

前回、クレアチニン0.85でしたが、今回は0.69。
昨年腎臓内科で経過観察して大丈夫となって、今年も腎機能では大丈夫とのことでしたが、潜血などもあるので、もしかして、膀胱がん?!と悪い方に考えてしまいました。

癌の可能性もありますか?
早めに再検査するべきですか?
更年期真っ最中なので、こういう結果になったのでしょうか?
蛋白定性が(-)でも、定量で7という数字は、どういう意味があるのですか?

ちなみに、1年半前、メタボで血圧が初めて高くなったこともあって、10kgダイエットしたので、血液検査は何も引っかかりませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師