前立腺癌の治療方針の選択

person50代/男性 -

59歳8か月の男性(会社員)です。
現在、前立腺癌の診断が確定し、以下の状況です。
 PSA値:44.56、フリーPSA:3.82、PSA F/T:8.6
 エコー画像:添付
 前立腺癌の針生検
  - 16本中11本に、癌組織あり。長さは、8~12mmと長く、両側に大きく癌が拡大
  - グリソンスコアは4+5
 下腹部のMRIによると、癌は周りに浸潤していない

骨、リンパ節への転移は、CTとDWIBS (Tcの輸入が滞っていて骨シンチできず)の結果待ちなので、転移の状況は未確定です。

医師の話では、転移がなければ、放射線治療より、全摘手術を勧める。転移があれば、ホルモン療法+放射線治療となるだろうとのことでした。

質問したいのは、転移がない場合の治療の選択です。

上記のような数字の場合、やはり全摘手術を選択するのが妥当でしょうか?
医師の話では、4+5というグリソンスコアと前立腺内の癌のひろがりから判断すると、手術の方が根治できる可能性が高い。また、先に放射線治療を選択すると、組織の癒着もあって、手術はできなくなる。逆に、手術をやって、根治できなければ、放射線治療と進む方がよい、ということが理由でした。

もっとも、転移がみつかれば、手術か放射線かという選択肢は消えると理解していますが、来週、転移の結果をみて、医師と治療方針の相談をするので、転移がない場合を想定して、質問した次第です。

泌尿器科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師