74歳の父、SpO2が改善しないことの原因

person70代以上/男性 -

先週金曜の夕方に、74歳の父がスポーツジムの風呂で意識を失い、風呂に沈んでいるところを発見され、救急車で病院に運ばれました。すぐに救急措置をいただき、水も吐かせた状態、心拍と呼吸のある状態で運ばれました。

当初意識不明でしたが、病院に運ばれてすぐ会話ができる程度に回復。自分の名前や子供のことも覚えている状況で、苦しそうではありますが、普通に会話が可能です。

すぐ入院となり、ネーザルハイフローで酸素を吸入しながら、抗生物質とステロイドの点滴を行った結果、炎症の数値は下がりよくなっていると報告を受けました。

ただ、どうしてもSpO2が改善しません。
ネーザルハイフローや今日からNPPVに変更して、呼吸の補助をしていますが、SpO2は救急車で運ばれた90%を切る状態(吸入をつけて安静にした状態で)から、いったん96%まで改善したものの、入院して4日目で90-93%と少し悪化しています。

主治医は、通常肺の炎症がおさまれば、SpO2も改善するはずだが、どうしてかいぜんしないのか分からないとのこと。
レントゲンでこれまでなかった影が出ていることも気になります。

この状況でSpO2が改善しない理由について、仮説でも構わないのでご助言いただけませんでしょうか?

大好きな父がまた、普通に日常生活に戻れるよう、できることをしたいと思っています。何卒宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師