本態性振戦疑いで降圧剤が処方されました。元々血圧が高くないので服用について心配。
person70代以上/男性 -
父が今年に入ってから手の震えがあり、神経内科を受診したところ本態性振戦と診断され、【アロチノロール塩酸塩錠5mg、朝夕1錠ずつ服用】を処方されました。
(事前に一応パーキンソン病についても診断し、詳細な検査の結果異常なしと診断されています。)
ただ、父は元々血圧は高くなく収縮期血圧が100〜120くらいで推移しています。その様な血圧の人が降圧剤を服用して大丈夫なのかと心配しています。
診察では『血圧は高くない』と伝えたそうですが、実際に測ることはなかったとのことです。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





