子宮外妊娠の治療中です

person20代/女性 -

11月に子宮外妊娠がわかり現在、治療中です。
色々と不安なことが多いのでお聞きしたいです
腹腔内に出血も見られたのとそれに伴う腹痛と発熱、貧血で11/20〜23で入院もしておりました。
幸いHCGの数値もそこまで高くなく(300〜600)
手術ではなく抗がん剤で治療を行う方針に決まり11/23に抗がん剤を打ち退院致しました。
本日、退院してちょうど1週間なので受診をした所HCG数値も120まで下がっており経過は
順調とのことでした(まだ出血は続いてます)
ただ体は回復してきていても心が中々回復せず
待ち望んでいた妊娠だったので今でもたまに
不安定になり突然、涙が出てきたりします。
前置きが長くなってしまいましたがお伺いしたいことがいくつかあります。
1今回、初めての妊娠で子宮外妊娠だったのですが
焦ってはいけないのは十分にわかっていますが
今回の私の症状はどのくらい経過したら妊活を
始めてもいいのでしょうか。
2今回、診断書を頂いたのですが心身共に疲弊していた事もあって割と長く1/31の約2ヶ月ほどの
期間、安静にするよう診断書に書いて頂きました。
恐らく状態にもよりますが通常であれば
子宮外妊娠でそこまで仕事は休まなくても
いいとは思いますがまだ出血も続いて不安ですし
何にせよ心が復活していません。ただ働かなくては
生活もできないので今回は傷病手当を頂いて
1/31までお休みを頂こうと思います。ただ
色々と調べていると傷病手当は労働不能の
条件で頂ける制度とのことで一般的に見ると
体は労働可能と判断されるのかなと思い
約2ヶ月ほどの期間の傷病手当申請書を医師は
書いてくださるか不安です。一応診断書は1/31までで書いて下さってますがどうなのでしょうか
まとまりがなく長くなってしまってすみませんが教えて頂けると幸いです

産婦人科分野 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師