3歳の子の睡眠薬、中途覚醒について

person乳幼児/男性 -

3歳の子供のことなのですが、発達障害の診断を受けています。
赤ちゃんの頃から眠りが浅く、何度も起きます。
3年頑張りましたが、もう私の体が持たず、メラトベルを処方していただきました。
入眠剤という事で、だいたい、はじめの3時間は熟睡しているように思います。その後は1時間おきに起きても、すぐに寝つき、何時間も覚醒する事もなくなりました。
眠れるおかげか、言葉や知能の発達が最近グンと成長したように思います。

私としてはいい事ずくめなのですが、
気になることがいくつかあります。

◯最近出たお薬という事で、調べてみると対象年齢が6歳からとなっている事は大丈夫でしょうか。
◯お薬を飲んでも時々寝てから1時間ほどで泣いて目が覚めてしまう事があり、その事で悪影響はないでしょうか
◯平均的に3歳児は夜はよく眠りますか?

不安に思う一面、かなり助かっているので辞めたく無い気持ちもあります。
ただ子供のことを考えると、これでよかったのか、もう少し我慢すれば寝るようになっていたのかもと、心配に思ってしまう事もあります。
周りに同じような子がいないため、もし同じような子を見ている先生がいらしたら、いろんな先生方の見解を聞きたいです。

小児科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師