白内障手術で後嚢破損した結果について

person60代/男性 -

術後3日目です。
白内障手術で後嚢破損しました。
手術中早め気がつき処置されたようで、
水晶体の核落下等はなかったようで
レンズも挿入設置できました。
ただ、水晶体の濁り(皮質)、破片、がガラス体に落下したようです。
そのため細かい黒い浮遊物が漂って見えるのと、視界右隅に白い浮遊物のようなものが漂います。
・飛蚊症とかはなかったので慣れないせいか不快です。医師の話では吸収され2、3週間も経てば消えると言いますが、ほんとにそうなのでしょうか。
・頭痛と眼圧が上昇し処方されましたが、後嚢破損は眼内炎や網膜剥離の可能性も高くなると言われますが、そこは今後の経過を見るしかないということでしょうか。
・後嚢破損はミスではなくあり得る合併症と書かれていますが、医師からはこちらから聞かない限り細かい説明がありません、2週間後にもう片方も白内障手術をしますが、不安です。今回の後嚢破損の今後のことも含め、次の手術に向けて医師に確認しておくこと、言っておくことなどは何かありますでしょうか。
よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師