脳性麻痺・てんかんの可能性について

person乳幼児/男性 -

今5ヶ月半です。
36週3日で出産、2,482gでした。
産後はGCUに数日入院しましたが、問題無いとのことで母子一緒に退院しました。
その後の健診では体格は成長曲線内でしたが、4ヶ月健診で頸がすわっておらず今月再健診の予定です。
現在、縦抱っこの際は首を左右に振ったりし、すわってきたようにも見えますが、引き起こしではいまだに頭がついて来ず、うつ伏せでもすぐに突っ伏してしまいます。
また、寝返りもする気配が無く、周囲の同じ月齢の子達がずり這いなどし始めているのを見て、発達の遅れが気になります。
そして、他にも
・モロー反射が消えない(音が無い時にも)
・しゃっくりが多い
・ミルクをむせることがある
・縦抱っこや膝の上で座らせると頭がカクカクする
・腕の動きがかたい(ロボットのよう)
・起きている時に手足をピンと伸ばして突っ張ることが多い
・寝ている時や横抱っこ時に反る
・寝ている時に頭を左右にブンブン振る
・入眠時や起き抜けに手を頭に当て口をピチャピチャ鳴らす
・寝ている時に突然泣き出す
・泣き出すと嗚咽?過呼吸のような感じになる
・奇声を上げることが多い
・足をクロスさせることが多い
など、気になる点が多々あり、インターネットで検索してみると、脳性麻痺やてんかん発作と似た症状だと出て来て、心配しています。
一度かかりつけ医に就寝時(モロー反射を繰り返す様子)の動画を見てもらい、問題無いと言われましたが、その時は先生も忙しそうで、上記のような詳細については伝えられず、きちんと相談ができなかったこともあり、不安が募っています。
(この受診の際、頸のすわりも見てもらい、すわりつつあると言われました。)
そのため、上記のような違和感は病気の可能性があるのか、改めて小児科を受診すべきかをご教示いただければ幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師