こどもの栄養状態について
person10歳未満/男性 -
5歳の脳性麻痺の息子のことでの相談です。
息子は基本低緊張ですが感情など起伏や体の動きによって緊張が強まるタイプで、歩行はできませんが家の中でも寝返り等動くのがとても好きです。 そのためリハビリの先生からは
毎日かなりのエネルギーを消費していると言われています。
そのため現在は103センチ12キロと同学年の子と比べると体は小さめ 痩せ型です。
体重がなかなか増えないため、今日定期受診の際に血液検査をし調べたところ
栄養状態に関するアルブミンが3,5。
プレアルブミンが12、9で低く、低栄養状態と言われました。
食事も今まで指導を受けなるべくカロリーをとろうとしていたため、低栄養という言葉に心配になっています。
この数値はかなり悪い数字でしょうか?
やはり筋緊張で消費してしまうカロリーのせいも数字も悪くなっているんでしょうか?
教えていただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





