百日咳、RS 抗生剤 何日間服用?大人も?
person30代/女性 -
先日からご相談にのっていただき、ありがとうございます。
今回、発熱し、白血球と炎症が血液検査で高かったので、百日咳の検査し、結果は後日でとりあえずトスフロキサシンを5日服用。
白血球などの数値は正常までおちついたが、熱が下がらず、RSの検査をしたら、陽性。
百日咳の検査結果が戻ってきて陽性。といま電話をもらいました。
百日咳で受診して、そうこうしてる間にRSにもかかったのでしょうってことでした。
百日咳は、白血球、炎症反応共におちついてるし、トスフロキサシンも効くのでそれでいいとのことだったのですが、
ネットで長く抗生剤を飲まないといけないとの情報をみました。
5日トスフロキサシンを服用で問題ないでしょうか??
上の子も、私も、元気ですが、たまーーに咳をしてるのですが、検査をした方がいいのでしょうか?自然治癒するものでしょうか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





