舌の痛みにつきまして

person50代/女性 -

お世話になります。
11/30の午後から、急に舌(左側奥の方の側面付近)が痛み出し、夜にはズキズキとした痛みが、かなり酷くなりました。
ただ、就寝中は痛みで目が覚めることもなく、翌朝12/1には、痛みは消失しておりました。12/1のお昼に、レタスをモリモリ食べた際には、若干舌の痛みを感じましたが、それ以降は痛みは無く、本日12/2の現在も痛みは出ていません。
痛みが出た11/30に、家族に舌を見てもらいましたが、左側奥の側面の方が、右側奥の側面より、やや、ボコボコして見えるが、赤みや炎症は見当たらないと言っていて、私自身も鏡で見ても、右側より左側の方が、ボコボコしているとは思いましたが、酷い痛みが出るような炎症や口内炎のようなものは発見しませんでした。
左側は、歯ぎしりにより歯の噛み合わせが
良くないため、舌癌が常に心配で定期的に
歯科で舌も診ていただいていて、左側の方がボコボコしていることは、毎回確認していますが、癌の所見は無いと言われてきました。前回診ていただいたのは7月です。
私には軽い心気症がありまして、舌癌のニュースを見たりすると、舌に神経が集中してしまう癖があります。

・舌癌の場合、酷い痛みが半日だけで消えたりするものでしょうか

・7月に舌癌は無いと診断されていますが、痛みが消えた今、慌てなくても経過観察で良さそうでしょうか。次回は、来月の受診(歯のメンテナンス)です。

・気にして舌を見るようになって、初めて気付いたのですが、私の舌は右側面より
左側面の方が、ボコボコしています。
右側は、あまりボコボコして見えません。左右で、側面のボコボコが違うことも正常範囲なのでしょうか。

アドバイスくださいましたら有り難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師