パーキンソン病と頚椎椎間板ヘルニア
person60代/男性 -
今年61歳になる父のことで質問です。
先日第3、4頚椎のヘルニアだと診断されたのですが、手の不自由さはパーキンソン病から来るものだと先日診断されました。他に今のところ肩こり、便秘、字が書きにくい以外の症状はありません。父はヘルニアはこのままにしておくというのですが、パーキンソン病が進行すれば転倒しやすくなり、そうなればヘルニアが一気に悪化してしまうのではないかと心配です。2つの病気が一気に見つかり、普段は気丈な父なのですが、在職中の父の精神状態も心配です。父は出来るまで仕事を続けたいと思っていて、私もそれに賛成なのですが大体パーキンソン病を発症してどれくらいで体の自由が利かなくなる(仕事が出来なくなる)のでしょうか。そしてヘルニアとパーキンソン病を併病してしまっている場合、どのような治療が考えられるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





