発作性上室性頻拍症について
person30代/男性 -
発作性上室性頻拍症について
2年位前から突然脈が速くなって治るときは突然止まるという
まだ診断はしてもらってないですがいわゆる発作性上室性頻拍症
という障害が出ています。当時はパニック不安障害(同時期に通勤途中に脱水で救急で運ばれたことが原因、
こちらも薬に抵抗があり受診はしてないですが)
の一種だと思っていましたが、最近になって発作性上室性頻拍症だとわかりました。
数か月単位で起こっていましたが、最近は頻度が増えてきました。
最初のころは長いと2時間くらい症状が続いていましたが、最近はネットで調べた迷走神経刺激(息を止める、水を飲む、
、頸椎圧迫、嚥下刺激)の効果もあってか数分から数十分で収まります
もっと重い症状のものに比べれば軽症かもしれませんが、まれにでも一定期間つらくてまともに動けなくなるのは
非常に困るので二度と起こらないように治療したいです
質問したいことは下記のとおりです。よろしくお願いいたします。
・この発作性上室性頻拍症は一度かかると自然治癒や薬物治療では治らず、
いわゆるカテーテルアブレーションというなかなか大掛かりな手術をしないといけないのでしょうか?
・診断は心電図で検査するとのことですが、発作中に病院に行くことがなかなかつらくて難しいです。
発作中じゃないときに病院を受診しても発作性上室性頻拍症の治療薬など処方してもらったり手術は可能でしょうか?
・コーヒー(1日150m&程度)などのカフェインは控えたほうがいいでしょうか?
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





