ダウン症児の精神発達について
person乳幼児/男性 -
8月1日生まれ、4ヶ月になったダウン症男児を育てています。
予定日より4週早く1844gで生まれたため、修正月齢では3ヶ月程度です。
新生児スクリーニングで左耳がリファーになっており、右もトラックが近くを通るのが騒音にならない程度の聴覚と言われています。来年1月末に再検査の予定です。
母子手帳では3、4ヶ月頃はあやすとよく笑う、などありますが全く笑顔が見られません。
もともと発達がゆっくりなのは覚悟していたのですが、笑顔が出るなどの発達もゆっくりなのでしょうか?
追視はありますが、抱っこなどで毎回目が合うわけではないです。授乳のときは全然目は合いません。
反り返りが強く、自閉症などの心配もしてしまいます(もちろんこの月齢で診断できないと思うので、自閉症かどうかの心配はメインではないです)
難聴があるので、歌や声掛けなどであやすこともできず、コミュニケーションが取りづらいなと思っています。そのせいと、ダウン症に対する不安などで私も笑顔が少ないとは思っています。
ダウン症は人懐こくてニコニコしている子が多い、とダウン症の診断を伝えられた主治医にも言われましたが、その笑顔がないとこの子を育てていくのが辛いです。
発達がゆっくりで笑顔が見られるのがゆっくりなだけでしょうか?自閉症などで笑顔がない可能性もあるんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





