3歳男児のけいれんか震え
person10歳未満/男性 -
3歳半の男児です。
一昨日より8.5〜9℃の熱があります。
その日に小児科に行き、熱以外症状がないが元気がないのでもっと熱が出るようなら座薬をということで処方してもらってます。
一昨日の夕方、カタカタ震え手足が冷たく顔色が悪く唇も紫でしたので、毛布や湯たんぽでくるくる巻いていたらすぐにおさまりスープを飲ませ顔色も良くなってきました。
夜間も若干寝苦しそうでしたが、水分をとりよく寝ていました。
本日は朝から熱が6℃後半から7℃前半で、機嫌も良く食欲もお昼寝も普段通りでしたが、
夕方(前日同じような時刻)になり、急に寒がり前日同様の震えがありました。
唇が紫になり、呼吸も早くなってので心配でしたが前日同様温めていたら徐々に収まってきました。
終始意識はあり、寒いよーもっとあったかくーーーと言いながらガクガクしている感じです。
案の定収まった後は40℃まで上がったので座薬を入れておちつきました。
悪寒からくる震えだと思っていたのですが、これは熱性けいれんなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





