「左側のみ鼻水が止まらない」の追加相談

person40代/男性 -

そのあと、鼻の粘膜をレーザーで焼く手術(下甲介粘膜焼灼術)を受けました。
そのときに左側だけ鼻中隔と下甲介の粘膜が癒着しているということが分かったため、あとから病院で癒着を剥がす処置をしてもらったのですが、その処置についてです。
癒着を剥がすときは、局所麻酔で日帰りですぐに癒着を剥がす処置をしてもらえました。
癒着を剥がした処置の数日後の診察では鼻の中を掃除してもらい、そのあと止血のためか消毒のためかガーゼを鼻に詰めて、そのあとすぐに詰めたガーゼを抜くという処置があったのですが、そのガーゼの処置のところで気になったところがあったので回答を頂ければと思います。
ガーゼを鼻に詰めるときは、先生も「2枚」と声に出して確認した上で1枚ずつ鼻にガーゼを詰めたのですが、ガーゼを抜くときは1回だけでした。
ガーゼを抜くときは、1回で2枚とも同時に抜いたりするものなのでしょうか。
鼻の粘膜をレーザーで焼く手術を何回か受けていますが、鼻に詰めたガーゼを抜くときはいつも1枚ずつ抜いていたような気がします。
先生の様子をしっかり見ていたわけではありませんが、先生もガーゼを抜いたあとでガーゼを2枚とも抜いたことをはっきり確認した様子がなかったように記憶しているため、ガーゼは1枚だけしか抜かれておらず、残りの1枚がまだ鼻の中に残っているのではないかと不安になりました。
ガーゼが抜かれたときに鼻がすっきり通った感覚があったので大丈夫なのではないかとも思う一方、素人考えかもしれませんが、鼻も狭いものですし最初に入れた方のガーゼは奥の方に入ってしまうのではと思ったりもするので、ガーゼを抜くときに1回で2枚とも抜ける(抜く)ものかと疑問に思うところもあります。
耳鼻科の先生の方々からの意見・見解を頂ければ幸いです。

左側のみ鼻水が止まらない

person 40代/男性 -

少なくとも何ヶ月も前から、場合によっては1年以上前から(?)、左の鼻から鼻水が出てくるのが止まらないことがよくあります。
量は多くないですが、鼻水がずっととめどなく出てくるので本当につらいです。
鼻をかんでも、すぐに(5秒も持たない)鼻がむずむずしてくしゃみが出て、余計に鼻水が出るような感じです。
アレルギーは、季節性の花粉のほかはハウスダストとダニだけです。
一度しっかり検査をしてみましたが、内視鏡、レントゲン、CTをして、右側の副鼻腔炎だけでした。好酸球は未実施です。

昨年10月頃に突然飛蚊症が増えています。また、その頃から左目が痛かったり、違和感(睫毛が眼球に浸っている時のような異物があるような感じ)があったりすることがあります。
そのほか、鼻の調子が悪いときは左目、右目を問わず涙が出たり、あとは朝起きたときに目やにがよく付いています。

アレルギー性鼻炎があるのは分かっていますが、左側からのみ鼻水がやたら出て止まらないのが気になります。
鼻涙管閉塞や、そのほか何か、目に疾患があるのでしょうか。それとも髄液鼻漏とかでしょうか。
ケガをしたことはありませんが、鼻を何度も強くかんで、あとから頭が痛くなったようなことはあります。
眼科での受診は、飛蚊症を散瞳検査で見て頂いて異常なし(生理的飛蚊症)でした。
そのほか脳ドック(MRI、MRA)、CT肺・心血管ドックも異常なしでした。

鼻の症状については、本当につらいです。
検査をしても、アレルギーと右側の副鼻腔炎以外出てきてなく、原因が分からず対処が出来ない状態になっています。
左の鼻だけやたらつらいのは何が原因なのでしょうか。
上記の症状から何か心当たりはございませんでしょうか。

person_outlineレパードさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師