過活動膀胱治療のベタニスを服用後副作用について

person50代/女性 -

2ヶ月に一度のペースで尿が近く、同時に膣炎の症状があるため婦人科と泌尿器科にかかっています。泌尿器科で、膀胱の検査をしました。過活動膀胱と診断されて、ベタニス50ミリが処方され、10月から飲み始めました。効果を感じられ順調に飲んでいましたが、一ヶ月を過ぎた頃に、突然背中が痛みだし、その後に胸の圧迫感、腹部膨満感、ゲップを出すと少し楽だったり。
そんな症状が出ました。飲み始めから便の出も減ったように思います。また、過去に大腸の手術をしている為、腸閉塞予防でマグラックスも毎日飲んでます。便が詰まり安い体質です。
とりあえず、ベタニスの服用を辞め、マグラックスを増やし便を出した所痛みが和らいできました。
・この症状は副作用によるものでしょうか?
副作用によるものならば、過活動膀胱の症状が出た時にベタニスを服用する方法で症状が緩和するのか?
尿が近い症状も2ヶ月に一度、膣炎と同時に発症する感じです。
突破的な過活動膀胱のような気もしています。
以上です。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師