6月尿管結石による激痛8.5mm。12月1日に2個に分かれて自然排石。その夜突然の高熱と右脇腹の痛み
person60代/女性 -
6月19日に右脇腹激痛。尿管結石8.5mm有り。過去3回自然排石の経験があるので今回も同様に経過観察。その間特に腎臓機能低下や水腎症なく少しずつ位置も下降しているとの診断。12月1日.激しい下腹部痛後排石。2個に分かれて6×5、6×2mm。その日は痛みもなくなり尿も見た目はきれいで快適に過ごしていましたが、夜突然寒気と高熱39度。右脇腹も腫れてるように痛いので、腎盂腎炎?と思い、翌日病院に行き、抗生物質と痛み止めを7日間分処方されました。
今までの経験では、石が出たらスッキリして熱が出ることはなかったのですが、今回は石が5ヶ月半も尿管に留まり、大きさも一番大きかったこと、膀胱に降りる時激痛だったので傷がかなりできて、水分不足や疲れなどの要因で炎症が起きているのでは…との診断。
自然排石された後、こんなことあるんでしょうか。次の石がまた腎臓から尿管に降りて来てというのは考えられますか?
今のところ、石が降りて来ている感じはありません。
泌尿器科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





