平衡リハビリ7か月目、効果が今一つなのですが

person50代/男性 -

昨年12月に、右の耳石器障害になりました。
(病名がわかったのは今年4月)
かろうじて耳石器の機能はわずかに残りましたが、ふわふわめまいが24時間続きました。
12月以降3か月は毎日プールに通いました(この時はメニエールと思っていました)。
5月からは、めまいリハビリを一人でやっています。少し効果はある気がしますが、立っている時や歩く時の姿勢不安定さは残っています。
リハビリ前は杖は使っていなかったのですが、今は杖を補助的に使っています。
リハビリは今も続けています。
時々、右足をひきすります。歩けなくなる時もあります。ふらふらな時も。
他方、なんとか杖なしで歩行できる時もあります。階段は上り下りできます。走ることも可能です。
最後に測った重心動揺検査(4月)では、異常なしの計測値、また4月の時点では耳石器の機能はかろうじてわずかに残っているといわれました。
左耳は軽度の低音難聴(と耳鳴り)のため、漢方薬を飲んだり鍼治療を受けています。
リハビリを続けていけば、今よりも多少なり姿勢不安定は減るでしょうか。また、ましな時とダメな時の波がありますが、次第によい方向に向かうと考えてよいでしょうか。
耳石器障害を診察されたり、リハビリを担当された医師の方がいらっしゃいましたら、症状はどんな経過をたどるのでしょうか。
すでに7か月リハビリをやっていますが、今後でもよくなる可能性はありますか。
膝をひきずるのは、耳石器が機能していないからと聞きましたが、筋力向上やバランス訓練次第では、まだよくなる可能性はありますか。
その他、めまいリハビリに詳しい医師の方(もちろん他の医師の方も)、ご助言をお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師