腕の重だるさとA L S可能性について
person30代/女性 -
いつも相談させて頂いています。三年前より、全身のピクつきが始まり、現在に至るまで毎日どこかしらピクついています。ピクつき始めた頃から神経内科に一年ほど通いましたが、腱反射亢進は見られるものの筋力低下等なく、終診となりました。今年の7月に両腕ピクつきが酷く、再度受診し筋電図をとってもらいましたが異常は見られませんでしたが、ここ2週間ほど両腕(とくに左腕)が重だるく、ドライヤーやフライパンを持つとすぐに疲れてしまいます。さらに、今年の7月位から体重減少が酷く、5キロほど痩せてしまいました。手足や股関節、脇等特に見た目にもげっそり痩せたのが分かり、食べても痩せていきます。
質問ですが、
1 .今になり、A L S が進行してきたという可能性はありますか?
2 .7月に筋電図をした際は今みたいな腕の重だるさはなかったのですが、7月の筋電図が今も有効と言えるでしょうか?(7月の結果が、現在の症状に関してもALSを否定できるでしょうか)
ご回答よろしくお願いいたします。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





