間欠性爆発性障害でしょうか?何に当てはまるでしょうか?

person30代/男性 -

38歳・男・会社員です。小さな頃から「キレてしまう」ことが悩みです。

父・母・姉・自分という家族構成で、普段は温厚な父がふとしたきっかけで暴力をたびたび振るい、
一家がバラバラになるという家庭環境でした。
そういった環境だったからか、自分もいつしか「キレる」人になっていました。

小・中学生の時は家族や同級生に向かって、
高校生以降は職場の上司や、町で睨みをきかすヤンキーなどにキレるという事があり、
その度に仕事ををやめたり、人間関係が壊れて全てを失ったり…と、キレた事を後悔するばかりでした。

若い時だけでなく30歳を過ぎてからも、半年~1年に1回くらいでしょうか、
一瞬頭が真っ白になるようなキレ方をして後悔しています。

多くは職場で我慢して我慢して、もしくは数は少ないですが
街で絡まれて最終的にキレてしまうという形です。

キレ方としましては、
・キレた瞬間は頭が真っ白になっていて、2秒くらい記憶がありません
・大声で怒鳴りつける感じです
・いつも手が出かかるギリギリの所で我を取り戻して、少し落ち着く感じです
といった状態です。

最近ではスピリチュアルな事にまで手を出し、自分のキレる性格を治そうとしたのですが、
また最近、会社内で私語がうるさい2人に(1年近く我慢していました)、注意するではなくキレてしまい、
・頭が一瞬真っ白になる感覚がまだある事
・キレる前に冷静になれなかった事
がとても悔しく、情けない気持ちになりました。

「もしかしたら、病気なのでは…」と思い始め
色々と調べてたどり着いたのが「間欠性爆発性障害(IED)」でした。

上記までの事から、私は間欠性爆発性障害と言えるのでしょうか?
また病院に通う場合、どういった所に行けば良いのでしょうか?

お知恵を貸して頂けますと幸いです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師