39歳、健康診断でLDLコレステロール181で要精密検査になりました

person30代/女性 -

lock有料会員限定

39歳、BMI21.9の普通体系です。
毎年11月に健康診断をしているのですが、LDLコレステロール値が181で
要精密検査になってしまいました。
その他の数値は以下の通り
HDLコレステロール 58
中性脂肪 80
その他の数値の異常はありませんでした。

昨年はLDLコレステロール 157 で経過観察
一昨年はLDLコレステロール 135 で略正常

思い返せばここ一年、子育てと仕事、貧血等もあり体調不良で運動という運動は全くしてきませんでした。食生活も炭水化物⁽ご飯)の量は気にしていたものの食べたいものを食べる生活を続けていました。
今回初めて要精密検査になってしまい、今までの自分の生活に後悔していると同時に
何か病気になってしまうのではないか、、、と不安で不安で仕方ありません。

1.すぐに病院に受診した方が良いのか?それ位悪い数値なのか?
2.181=病気がある ということなのか?
3.今後生活を見直せば数値は良くなるのか?

今年6月から体調を崩し、貧血が判明し貧血の原因探しに婦人科、消化器内科⁽胃カメラ、腹部エコー検査、血液検査、腫瘍マーカー検査等)先日まで病院通いしていたこともあり、今回の健康診断では特に問題ないだろうと思っていたので、余計にショックです。

今後私はどうしたらいいのか教えて下さい。
3.

person_outlinesumiさん
7名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師