妊娠初期 咳がとまらない 

person20代/女性 -

現在妊娠9週です。

先日、熱が出たことでご相談させていただきました。その時は熱と喉痛のみで、両方2日で治りました。
しかしその次の日から咳が出てきて、今日で5日目になりますが止まりません。

ちょうど先週会社でコロナ陽性者が数人出たので、私も2回抗原検査をしましたが陰性でした。

悪阻がつらい中、無理をして仕事をしていたので疲れが溜まり免疫が落ちて風邪を引いたと思っていたのですが、喘息のような咳が続き、このまま治らないのでは?と心配です。

現在の症状としては、
・横になると出やすい
・急に出ると止まらなくなる
・ガラガラうがいができない(むせる)
・お風呂の蒸気でむせて咳が出る
・喋ると出やすい
・タンはすこーーーしだけ絡んでいるときもあるような、ないような?

といった感じです。

5日前にエコーをしてもらったときは赤ちゃんは数週通りの大きさで、元気でした。
今のところ腹痛や出血もありません。

1、わりと激しく咳き込むことが5日ほど続いています。腹圧などは胎児に影響ありますか?
2、喘息の可能性もありますか?
妊娠前は持病はなく、現在2人目妊娠中ですが、1人目もとくになにもなく出産しています。
3、妊娠中喘息の場合、奇形や早産流産の可能性が普通妊娠よりあがるという記事をみたのですが、本当でしょうか。

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師