不登校12歳 自動精神科受診要否について

person10代/女性 -

12歳小6女児です。5年から不登校継続しています。
不登校のきっかけは、ひとつではありませんが学校が怖いと行けなくなりました。無理をさせず休ませる方針で両親とも納得しており、自治体の教育センターに不定期に通い、支援をうけています。教育センターでは親はカウンセリング、子供は遊びながら担当のかたとお話しています。
たまに寝坊しますが基本的は朝のうちに起き12時くらいまでには寝ます。寝つきはよく、睡眠はとれています。一時的もう少し夜中まで起き、昼ちかくまで寝ていましたが、疲れていると思っていたので寝かせていたらだんだん規則正しい生活を自分で整えたいと頑張るようになりました。
日中はだいたい好きなことをして過ごしています。外に出るのは嫌がるのでゲームやYouTubeです。元気なときは早起きし、にこにこゲームをして午後には勉強していることもあります。食事もよく食べます。運動は動画で筋トレやストレッチをしています。体力は落ちいてます。たまに休日に公園などに行くこともあります。またいぬの散歩に行けることもあります。
数日に一度くらい、勉強せずに過ごしてしまったり、寝坊したり、思った時間に寝られない(夜更かししてしまう)など、理想どおりに動けないとき、ものすごく落ち込んでしばらく動けなくなります。文字通り床に寝転んでしまって、自分が嫌だと行って動かなくなります。泣いているときもあります。つらそうでなにか改善する方法はないかも思います。身支度ひとつするにもエネルギーを消耗するようで行動は遅いです。たまに普通に身支度できることもあります。
小児科では医療にできることはない、HSPの傾向もあり疲れてしまうことはあるからうまく付き合う支えるしかないとのことでしたが、自分精神科などに行く意味はあるでしょうか。

小児科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師