絨毛膜下血腫で安静 NTの厚み3.1mm指摘 妊娠10週
person30代/女性 -
現在第二子妊娠中です。(10週4日目)
8週で絨毛膜下血腫といわれ、自宅でゆっくりしています。
10週0日で検診でしたが、
医師から「血腫は小さくなってない。首のむくみがあるね、2週間後にまたきて厚くなってたら大きな病院を紹介します。血腫あるから動き回らないで」と言われました。
▼絨毛膜下血腫について
2週間たっても小さくなっていないのはなぜでしょうか....ほとんど家事はしておらず、ほぼゴロゴロしていました。
20週まで血腫があるひとはあると言っていましたが、このままだめになったらどうしようと不安です。来週は上の子の発表会もあるので行きたい気持ちが強いのでこの状況がとても辛いです。
▼赤ちゃんの首のむくみについて
3.1mmと母子手帳に記載がありました。
色々調べたところ、NTの厚さを短時間のエコーで測るのはかなり難しく角度によっても誤差があるから信憑性がないという意見を目にしました。7mmでも無事出産したかたもいるようで、、、
測るのが難しいのに、何故伝えるのでしょうか?とても不安で毎日泣いています。
上の子のことや家族のこと等悩んで話し合った結果NIPTは受けようと思っています。陽性後の確定検査で陽性がでたらお別れを考えていますが心がぐちゃぐちゃです。
首のむくみを指摘されてから、うすくなることはあるのでしょうか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





