3歳副鼻腔炎の治療経過について

person乳幼児/女性 -

3歳の娘のことでお願いいたします。先月12日頃からずっと風邪をひいている様で、咳が出ない日がありませんでした。夜間も咳き込み、何回か起きる日もありました。
何度も小児科に行き、喘息様気管支炎と診断され、ツロブテロールテープやモンテルカストなど喘息用のお薬を処方されましたが、全く良くならず、今月1日に初めて耳鼻咽喉科を受診したところ、後鼻漏による咳き込みではと言われ、レントゲンを撮り副鼻腔炎の診断がつきました。
1日からワイドシリン細粒と小児科でいただいた、咳止めや痰切りのくすりを継続して飲み始めたところ、ようやく夜間や朝方、寝起きに咳き込むことがなくなり、日中の咳も落ち着いてきました。
鼻水はまだ出ていますが、少しずつ量は少なくなってきています。
ですが、まだ大泣きした後はひどく咳き込みえずくこともあります。
以前はそんなことはなかったので、今はお休みしていますが、幼稚園に行った際、大泣きして咳き込むのが心配です。また今は家で安静にして外出もしていませんが、幼稚園で走った際に咳き込むかもしれないので、それも心配です。
これは一時的なものなのでしょうか?
副鼻腔炎が治ればよくなるものでしょうか?
それとも、やはり喘息のけがあるのでしょうか?
またこの状態だともう少し副鼻腔炎の治療は継続になるのでしょうか?
次の受診は今週の木曜日ですので、薬は必ず飲み続けます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師