11歳の胃潰瘍疑いについて

person10代/男性 -

今年8月中旬に11歳の息子がストレスを感じる出来事があり、その後胸(みぞおち)の痛みを繰り返し訴えています。

複数の病院を受診して大豆の遅延アレルギー・好酸球性胃腸炎の疑いで、8日に大学病院を受診する予定ですが、現在風邪症状があり、熱はないものの診ていただけないかもしれません。

●11月20日以降は元気な日が4,5日あったものの胃(みぞおち?)をひどく痛がり、学校にもほとんど行けていない
●11月下旬くらいまでは、原因だろうと思われるものを食べて半日後くらいに痛みが起きることが多く(ただ、原因のわからない痛みも多々あり)、毎食後すぐという事はなかった
●11月22日と29日は果物だけでも、食べたら30分後に胃が痛くなるのを繰り返し(それぞれの1,2日前に強い胃痛あり)ただ、その日以外の11月下旬くらいまでは基本食後痛み無し
●11月中旬までは数日に1回胃痛(胃かみぞおち)で半日~数日寝込むのを繰り返し
●ここ数週間繰り返し下痢
●状態がひどくなり12月2日からはずっと痛みがひいていない
●12月3日以降はお腹(胃ではない)がジリジリ24時間痛くて、食後に痛みが強くなることが多い

風邪症状のせい大学病院の受診を断られるかもしれませんが、12月2日以降痛みがずっと続いていて、これ以上我慢させるのが辛いです。

もし胃潰瘍なら、かかりつけの先生にお願いすれば薬を出してもらえるかもしれません。
ただ、かかりうけの小児科にはこの件で何度もかかりましたが胃痛にはあまりお詳しくないようで、上記の症状から胃潰瘍の薬を試して効果が期待できる場合、

11歳の男の子で、33~34kg
・薬の名前
・1日何回
・何日くらい飲み続けるか

胃カメラができるようになるまでの間にできることをアドバイスいただけると嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師