前立腺癌全摘手術後の再発

person50代/男性 -

2022年4月6日に前立腺生検を受け、グリソンスコア8(高リスク)ではあるが局所に留まっている前立腺癌との診断でした。造影剤CTや骨シンチにも転移無しで、その後のPSA値は7.378。そして、2022年8月23日(当時51歳)にダヴィンチによる前立腺癌全摘手術(両勃起神経共切除)を受けました。
切除した病理検査では、大分状況が違い前立腺内部でかなり進行しており表面まで出てきてリンパには2か所飛んでいたとのことです。
経過はPSA値が翌月の9月24日で0.141、10月27日で0.219、11月24日で0.315と上昇を続けており、再度の造影剤CTと骨シンチも転移無しですが、再発したとの診断でした。

医師からは、完治はしません。ホルモン抑制剤による治療で一生抑えていくしかないかと思います。放射線を当てることも可能ですが数値の上昇が大きいので恐らく局所でくすぶっているのではなく、体のあちこちに画像で移らない癌が散っているので前立腺のあった所に当てても効果は期待薄だと思います。との事でした。現在はビカルタミドを1日1錠処方され服用しており、12月15日に注射予定です。質問は、

1・本当に完治出来る治療法は無いのでしょうか?
2・放射線を当てるのは完治の期待が薄いのでしょうか?期待出来るならば検討したい。
3・今更ですが、切除前にホルモン抑制剤で抑えてからの切除をすれば違ったのでしょうか?子にも遺伝しやすいとの事で情報として息子にも伝えておければと思っております。

以上です。質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

内科分野、他 に限定して相談しました

7人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師