肩関節の脂肪腫除去手術について
person40代/女性 -
40代後半女性、1年半前より腕を上げる時にひっかかるような痛みがあります。
最近スポーツ外傷に強い整形外科でMRIをとったところ、インピンジメント症候群と肩関節に脂肪腫があるので、内視鏡手術をしましょうと言われました。(肩腱盤はきれていませんでした)
関節に脂肪腫があるのは珍しいので、悪性でないか腫瘍の専門病院にセカンドオピニオンを求め、脂肪腫なので除去しても問題ないと返答を得ました。
ずーっと治らないまま、テニスしたりマッサージしたりストレッチしたり整体に行ったりしてました。
そのせいで癒着が酷くなって手術が大変になるとかありますでしょうか?
セカンドオピニオンの先生は肩の前の方に脂肪腫があるから肩の痛みとは関係ないかもねと仰りましたが、持ち込んだMRIを手違い?なのか、技師が厳選したのか3枚くらいしか見ていないようでした。
家で確認したら何十枚も色んな角度からありました。
整形外科で肩の痛みと関係ないなら手術したくないと言ったら、脂肪腫はセカンドオピニオンの先生が言ってた3センチより大きくて関節に影響しているから全身麻酔して内視鏡で取りましょうと説明されました。
手術と言われて上の空で先生の説明を良く覚えてません。
添付の画像でそのようなことはわかりますでしょうか?(私がカンで選んだ画像なので、肝心なところが写ってないかもしれません…)
本当に内視鏡だけですむのか、癒着がひどい場合は普通の生活に戻れるのはどのくらいになるのか、お伺いしたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





