理解者のいるところへ行った時、自閉症扱いにされた

person40代/女性 -

私は市役所のアルバイト勤務経験をしたが、理解者のいる職場に行ったのは2つ(資産税課と市民課)しかありませんでした。…当時30代
(ちなみに理解者のいる職場には行っていないが、私にとって合っていた職場…納税課、市バスの事務所、障害福祉課で当時20代)
障害者雇用で行っていなかったのですが、数名の女性理解者(資産税課と市民課)に私の仕事能力で、接客の仕事が不適性と判断されました。
仕事だけでなく、中学の時、数名の理解者とお友達と中3の家庭教師探しの短大生のAさんに私の性格面で女子高が合わないことも言われました(私にとってむかつく女知的障害2人も…そのうち一人は中学1年の時同じクラスで小学校の時障害児学級に入っていた)。
理解者のいるところへ行った時、相手は健常者扱いで接しないでしょうか?自閉症も含む障害者扱いで接するでしょうか?私の理解者になっていた人は私に対して、自閉症レベルで対人関係が苦手なことと、女子高の性格が合わないことと、仕事面では接客だけでなく、お茶汲みも含む秘書的な仕事に向いていないと心の中で思っているらしいです。
自閉症の人は女子校と男子校の性格は合わないでしょうか?
自閉症の人は、私の体験からではお友達の場合、健常者の人とお友達になりにくいでしょうか?知的障害の人とお友達になりやすいでしょうか?お友達が一人もいなかったら親しくない人と相手にされやすいでしょうか?私は数名の知的障害の人との付き合って来たが、コミュニケーションが取りにくかったです。他人を暴力振るう人が1人いました。
知的障害の人は、他人を暴力を振るったり、外で独り言を言う人ばかりでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師