狭心症の症状でしょうか?
person70代以上/女性 -
79歳の母についてです。よろしくお願いします。
胸の痛みなどがあったことはないのですが、かかりつけの先生から狭心症のお薬を処方されていたのでずっと服用しています。
先月中旬頃に旅行中に初めて胸がしめつけられるような痛みが1分ほど続き、心配だったので旅行先の循環器科を受診したところ、そのときは症状はなかったので検査(心電図、心エコー、採血)に異常はなく、狭心症の症状と矛盾はないのでということでニトログリセリン?を頂いてかえりました。
そのときの先生に、ひどくなったり頻度が増してるようならかかりつけを受診してくださいと言われました。
この初めての胸の痛みが先月だったのですが、先週の土曜日の夜、胸が痛くはなかったらしいのですが、胸が気持ちわるくなって回転性のめまいがして吐いて、たっていられず横になっていたら落ち着いたようですが、
痛みじゃなく胸の気持ち悪さや吐き気で狭心症だった話をきいたことがあったので、狭心症の症状なのか心配です。土曜日の夜だったこともあり、救急の医療相談に電話をかけたら、耳鼻科にいってくださいといわれ、当番医の耳鼻科を受診したのですが、目と耳をみただけで病名もなにもいわれず、めまいどめと吐き気止めをもらったそうです。そして今また同じように胸が気持ちわるく吐き気がして横になっています。休んでいたらだいぶよくなったようですが、気持ち悪さから余韻が残っていて、まだ胸から頭にかけてぼわーーと重たい感じがするそうです。
緊急性はありますか?夜間診療にいったほうがいいでしょうか?長文すみません。よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





