大腸内視鏡検査の前日の下剤について

person40代/女性 -

lock有料会員限定

明日午後に上部・下部の内視鏡検査を同時に予約しています。
前夜(今晩)、ラキソベロン10mとプルセニド2錠を服用するように指示頂いています。
元々腹痛や下痢が続いたり、血便や粘血便があったため検査を受けることにして
今週も毎日2~3回の普通の便と軟便の日、軟便と下痢気味な便の日、軟便と軟便・・・のような感じ排便があるのですが、今晩下剤をそのまま内服しても大丈夫でしょうか?
今までの病院ではプルセニド2錠のみでした。
また排便時に痛みがあるので胃腸の病気とは別で痔が原因の出血のあると思います。(前回までの検査でも痔は確認して頂いています)
今週も軟便や下痢の時もあるので(便秘ではないので)、下剤を飲んで腹痛になったり、痔の状態が悪くなってしまわないか等、心配しています。
一般的にこのような状況でも両方の下剤を服用して問題ないでしょうか?

person_outlineもっささん

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師